調剤薬局オーナー様へ 【現在就業可能日】火曜、木曜、土曜、日曜 時給3,300円~相談可能 お気軽にお問い合わせください。

数か月間地方案件中心に収入を得ていた薬剤師の感想【フリーランス薬剤師】

目次

12月:中部地方案件 2、3月:九州地方案件を終えて

4月になりました。

気持ち暖かいかなと感じる日も増え始め、徐々に過ごしやす日も増えてくるでしょうか。

私事ですが、無事に数日前に九州→関東の(約1300km)車での大移動を終えまして、

なかなか疲れも取れずにいたのですが、ようやく昨日から色々と新しい月の準備をしていた最中でした。

とはいえ、昨日は車に積んであった各荷物を自宅へ運び、その片付けや掃除で大半を消費してしまいました。

あと、後日ブログに書こうと思っているのですが、社会保険費の見直しの関係で、

【国民健康保険】から【千葉県薬剤師国民健康保険】に切り替えようと思っておりまして、

その準備や手続き、書類作成なども並行しておりました。

昨年の12月から少し考え方を変えて、なるべく今の自分を活かしたいと思い、

高時給に単価狙いで案件を探しておりました結果、地方案件中心に仕事をしておりました。

特に九州の企業様は働きやすく、またいろいろな出会いもありまして、とても良い2か月間だったなとしみじみしております。

唯一の後悔と言えば、思ったほど九州旅行に行けなかった(行かなかった)ことでしょうか。

これは特に2月に仕事を積み込み過ぎたためなのか、気付いたら、あっという間に帰る準備の期間になってましたね。

かろうじて2泊3日で熊本・阿蘇旅行はしたのですが、本当は別府も行きたかったし、博多もゆっくり観光したかったし・・・。ですね!

地方案件良いところ悪いところ

1⃣ 場所には寄ると思うが、車は必須?

働く地域にも寄るとは思うのですが、やはり車が無いと不便なのかなと感じました。

九州案件の方は割かしバスは多くは通ってましたが、それでも東京や大阪とかと比べてしまうと、行きたいところに制限は出来てしまいます。

かと言って、車を持っていくこと自体が(時間も体力も失うので)大変だし、その辺は各々のお考えになりますでしょうか?

個人的にはやはり移動手段としての車は必須だと感じました。

ただしマンスリーマンションなどによっては駐車場が付いていないケースももちろん多く、

私自身も今回の九州案件では滞在中コインパーキングに停めていたので、結構な支出となってしまいました。

悲しい。

2⃣ 普段とは違う地域に住むというワクワク感

今回の各案件が無ければ、名古屋旅行も熊本旅行もめったに行ける訳でもなく、

やはり普段住んでいてる場所とは異なるというワクワク感は大きいですよね。

熊本旅行とか普通に楽しかった笑

一人で阿蘇行って、景色も良かったし、ドライブも楽しかったし、ソフトクリームとか食べちゃったりして。

3⃣ やはり普段のデスクとは異なる事での、デスクワークのやる気の低下

これは自分だけかも知れませんが

やはり自宅に揃えてある広いデスクだったり、ゲーミングチェアって素敵だなと思った。

中部案件の時もそうだったため、九州案件の際も危惧はしておりましたが、

九州案件先のマンスリーマンションにはかろうじてデスク自体はあったのですが,

背もたれが無い丸椅子だったので、やはり長時間パソコン作業するのが苦痛ではありました。

とは言え、近くにカフェやコワーキングスペースがあるという事もなく、

やはりその意味では一都三県や大阪・名古屋は恵まれているんだなと改めて感じました。

今後の働き方を考える

良いところ悪いところはあるとは思いますが、やはり一都三県案件よりも若干単価は高めの傾向があるのかな・・・と感じている地方案件で御座いますが、

九州案件終了後の4月からも地方案件を中心にするかどうかはギリギリまで迷っていた次第でした。

それこそ3月の中旬頃までは様々な選択肢の中から決められずにいたのですが、

結果的に4~6月は関東中心に短期案件や単発案件を組み合わる働き方にしました。

色々な仲介会社やご縁がありまして、上手く複数の企業様で働かせて頂くことで、本来の目標以上の収入も得ることが出来るかなと思っております。

九州でも色々な方と出会うことが出来たのですが、本当にフリーランスになって横のつながりって大事だなと思いました。

(そのつながりが仕事になったりする)

また、自宅の使い慣れたデスクやチェアーの下で、再びプログラミング学習やブログ更新のモチベを上げたい次第です。

そろそろ本格的にもう1回ポートフォリオ組み直して、クラウドワークス営業再チャレンジしようかなとも考えてます。

しばらく書籍やUdemyで自己学習していたのですが、もう1回スクールに入るのも1つの選択肢かなとも思っております。

直近4~6月は薬剤師としての仕事が決まっているので、7月からが再チャレンジの時期になりますでしょうか?

そこに向けて、日々学習を進めていきたい次第です。

4月からも充実した日々が過ごせますように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次