調剤薬局オーナー様へ 【現在就業可能日】火曜、木曜、土曜、日曜 時給3,300円~相談可能 お気軽にお問い合わせください。

お金がなかなか貯まらない現状に焦って家計簿をエクセルで作る【フリーランス薬剤師】

目次

やっと九州の地にも慣れてきました

2月は見事にブログ記事更新をおサボりしておりました。

以前にもお伝えしたかと記憶しておりますが、2月から遥々九州の地で案件を頂きまして、

マンスリーマンションを借りて頂きながら、切磋琢磨と薬剤師業務を遂行しております。

環境が変わると、自分では気づかない内に疲れやストレスが溜まっていたようで、

それを言い訳にしてなかなかプログラミングの勉強やブログ更新が進んでおらず、

本日に至っております。

幸いにもようやく新しい環境にも慣れてきたかなと言う所で、思い出したかのようのブログ更新となります。

言うて、今日は13連勤中の11連勤目でございまして

(3連休にわざわざ東京へ戻って、別企業で働いていたため。なお収益度外視)

こんな働き方を出来るのも労働基準法に縛られないフリーランスならではかな・・・?勝手に納得している自分もおりますが、

4月に車のローンの残額を全額返済するので、せっせとお金を稼いでいる最中です。

なかなかお金が貯まらず、原因を探ってみた

話が変わりますが、なかなか貯金(投資)が出来ていない現状に焦りが出ております。

と言うより、脱サラする前に蓄えておいたはずの「生活防衛資金」がえげつない勢いで減っており、

さすがに根本から何とかしないとと思い、昨日から対策を考えている最中です。

まずなかなか貯金等にお金を回せていない理由として、

①トータルとして、会社員時代より実収入を落としている

②国保や国民年金などの支払いの負担 ▶ 確定申告で経費を計上することで、少しは負担減するか?

③その割に生活水準をあまり落とせていない

が挙げられます。

おそらく③が大きいところだとは思うのですが、なかなか今まで築いていた生活の質を落とすのは難しいというか、

自分に甘えてしまって、現実から目を背け続けている自分がおりました。

という事で【収支の見える化】をしましょうという事で、自分で大雑把な月単位の家計簿を作ってみました。

一応、家計簿アプリとしてマネーフォワードも登録していたのですが、

基本的に自動反映であるマネーフォワードは管理が楽である判明、楽過ぎてあまり自分から覗きに行くことが無いという、

生粋のお金の管理に横着な私で御座いますので

自分で埋めるタイプの家計簿だったら、毎月収支(=現実)を見ざるを得ないよねという事で、作りました。

項目は今後増やしたり減らしたりすると思います。

ちなみに今回は月ごとに入力する形にしました。

なぜなら毎日はちょっと億劫だから笑

必要であれば毎日タイプや1週間タイプに作り変えますが、たぶん変えません。

そして現実と向き合ったフリーランス1年目

実際に上記の収支表に数値を打ち込んだ感想は、

それはお金はたまらないよね笑

という事で、どうしたもんかと考えている最中です。

今、強く思っているのは、やはり税金(住民税・所得税)や社会保険(国保・国民年金)の負担が大きいなと。

生活レベルを落とすのはいつでもできる(と思う)ので、

まずは収入を上げる(副収入を得る)か節税をしていくかだと思っておりまして、

とりあえず確定申告でしっかり経費等を落として、税金関係が少しでも節税出来れば御の字で御座いますので、

まずは早めに確定申告を終わらせてしまおうかと思っております。

なお、しっかりと自分で確定申告をするのは初めてになるので、少しもたついたりするでしょうか。

マネーフォワードクラウドは準備済みなので、経費の漏れが無いようにしっかり帳簿作成としたいところです。

そして、収入の方では、やはり最近物販(せどり)に興味を持ち始めておりまして、

最終的にはせどりではなくて、考えているアイデアがあるのですが・・・。

実際に2月は数万円の実収入を得ることが出来そうで、小さい成功体験が出来て本当に嬉しく感じています。

この数万円がもう少し延びて、10万円前後になった際に、

今後を見据えて【マイクロ法人】を立ち上げるというのが、社会保険の負担減になりますでしょうか。

この辺りは現在勉強している最中ですが、選択肢の1つとして考えております。

まずは確定申告を早めに終わらせましょう!という事で、

またしばらく本ブログの更新はおざなりになるかも知れません。ご容赦ください。

2月はこんなに更新をおサボりしてるにも関わらず、少ない数ではあるものの、

一定数のユーザー様が本サイトにアクセスしているようでございまして、

1月よりもトータルアクセス数は多かったりと嬉しい限りです。

まだまだ方向性は決まっておりませんが

フリーランスの薬剤師だけではなく、トータルとしてフリーランス(個人事業主)で生活したい方の参考になれば良いなと思ってますので、

今後も不定期で更新続けたい次第です。よろしくお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次