調剤薬局オーナー様へ 【現在就業可能日】火曜、木曜、土曜、日曜 時給3,300円~相談可能 お気軽にお問い合わせください。

そろそろ真剣に薬剤師以外の仕事でお金を稼ぎたいと思っている薬剤師 *物販・アフェリエイト*

目次

有言実行出来ていない状況に焦りを感じている30代半ば薬剤師

急な不幸などもあり、1月後半はなかなか仕事以外の時間がまとまって取れずにおりまして、

なんだかんだブログ記事のストックも無くなってしまっておりました。

現在は地方での案件のため、九州に移動している最中でございまして、

当初は〔山陰地方をゆっくり旅行しながら〕移動する予定でしたが、

着々と準備を始めておりました物販の方を一区切りまで片づけてから出発となりましたので、

想定した出発時刻から半日以上遅れてしまいました・・・。

その結果、少し遠回りになる山陰地方のルートは通らずに京都付近で車中泊(29日)して、

その後、神戸のスパ施設でリフレッシュ。岡山で1泊(30日)。

現在ETCの深夜割を使うために深夜4時前に高速道路に入り、広島県の宮島SAで朝ごはん食べながら、ブログ記事を書いております。

予定では少し宮島SAで仮眠を取り、お昼ごろに福岡に入り気持ちだけ観光、

その後、予定の滞在先マンスリーマンションへ向かう予定です。

おそらく到着しましたら、連日の長時間運転で爆睡だと思われますが、

フリーランスとしての稼働報告書や各種月末の支払いが残っているので、何とか終わらせてから寝床に着こうと思っております。

ところで1月も本日で最後になりますね。

フリーランス薬剤師としての活動も丸々4か月が経過したことになります。

当初から薬剤師免許だけに頼らずに、色々な方面での収入を得たいと考えておりましたが、

率直に言うとほとんど副収入は得る事は出来ていません。

なかなか厳しい現実に目をそむけたくなりますが、少しずつ努力していたおかげもあるのでしょうか。

若干気持ちではありますが良い傾向も感じることが出来ております。

少しずつ感じる事が出来ている【良い傾向】

1⃣:本サイト(ブログサイト)のアクセス数が伸びてきた

本サイトに関しては、自身の(特にプログラミング関係や税金について学んできた)アウトプット的な意味合いが強く出ておりますが、

一応サイトのアクセス数統計をサーチコンソール+アナリティクスで取っておりまして(Site Kit)、

グラフで見てもあからさまに分かるように右肩上がりしているのは嬉しい傾向でございます。

たいしたことは書いていないのですが

特に「フリーランス薬剤師」に関連するワードで本サイトにアクセスしているようで、

実際に社会人から独立して同じようにフリーランスとして働きたい薬剤師が一定数いるのかな。

と改めて思った次第です。

少数でも需要があることは嬉しく感じますし、これからも自身が経験してきたポジティブな事もネガティブな事も、

包み隠さずに1つの情報発信の場としてブログ運営出来ればなと考えております。

しっかりとフリーランスを選択したことでの「リスク」や「悩み」なども発信できればいいですね。

良いことばっかりを書いて、後押しするだけでなくて、ネガティブ情報もしっかり伝えることで、

きっと脱サラすることは各々の人生においては大きなターニングポイントの1つになると思いますので、

その時の検討材料の1つになれれば幸いで御座います。

2⃣:プログラミング知識が(少し)上の段階にステップアップした(気がする)

これは特にHTML/CSSのみを使った単純なWebページ制作と言う目標から、

アプリ開発なども含めた目標へ方向転換した関係で、11月頃からPHP、Reactの学習を少しずつ始め、

先月12月頃から各々のフレームワークである〔Lalavel〕〔Next.js〕の学習を始めておりますが、

この辺りを学習するには〔Node.js〕や〔GitHub〕を理解する必要がどうしても出てきました。

初めは意味が分からなくて、特に12月は挫折しそうで病んでいたのですが笑

いわゆる【黒い画面】ですね

最初は意味不明過ぎてなるべく触らないようにしていた要素ではありますが・・・。

コマンドプロンプトやターミナルの理解が進んで、パッケージなどが使用できるようになってきており、

一気に世界が変わった気がします。背景さえ理解できれば簡単なコマンドで出来る事が一気に広がりました。

今なら(今見るとなんじゃこれの)ポートフォリオも新しく、綺麗で効率的に作り変える事が出来ると思います。

ある程度学習が一段落したらNext.jsでポートフォリオを作り変えようかなと考え中です。

という事でターミナルなどが触れることになったことで、色々なモジュールやパッケージを使えるようになったため、

一気にできる事が増えたような気がした最近のプログラミング学習報告で御座いました。

3⃣:本格的に物販の準備を始め、不用品を売ることで初収入を得る事が出来た

アマゾンセラーを使って、物販での初収入を得ることが出来ました。

金額は少額ですが、実体験できたことは素直に嬉しい!

ネットショップなども興味があるのですが、まずはせどり業から。

その辺で知識や経験を得ることが出来れば、やってみたい事があって、事業に出来ればな・・・とか。

妄想だけは膨らむばかりです。

もちろん挫折や失敗の可能性も十分に含めた上で、希望や熱意に関しては記事にしておいて、逃げられないようにしましょう笑

3月末目標で薬剤師収入だけに頼る現状を抜け出せるか!?

現在向かっている九州の薬剤師案件の任期が3月までになります。

割かし、月間の契約時間が少ない(120時間位/月)ので、一般の正社員と比べると40時間も余裕が出来ます。

この40時間をだらだら過ごすのではなく、しっかり学習や準備に活かして何とか4月からはスタイルをガラッと変えていきたい。

要するに

物販や広告収入、Web関係で生活費を何割かでも賄うことが出来て、サブ的に薬剤師として稼いでいく

こんな働き方を4月からやりたいのです。目標は高めに!

嬉しいことに薬剤師免許と言う保険を持っているような状況ではありますので、

上手くいかなかったら4月以降もまた少し大きめの案件を探すことになりますが、

何とかここで記事として残すことで自分を奮い立たせていこうと思います。

いい2カ月だったと後から振り返るように、もちろん今日もですが、明日からも頑張っていきたい次第です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次