調剤薬局オーナー様へ 【現在就業可能日】火曜、木曜、土曜、日曜 時給3,300円~相談可能 お気軽にお問い合わせください。

往復分の移動時間を加味した単発の地方案件での収益を考えてみた【フリーランス薬剤師】

目次

金沢から千葉へ帰宅

無事に金沢での短期案件を追え昨日夜、北陸新幹線で帰宅の途についております。

時間帯もあったと思いますが車内は比較的空席が目立ち、とても快適な帰り道となりました。

地元の方は慣れているとは思いますが、金沢市は特に朝方(強い)雪が降りまして、

雪に慣れていない私は小学生のような気持ちで少しワクワクもしてしまったのですが、

その分契約先薬局の患者数が少なく、結果的に予定より早く帰る事になりました。

収入がやや少なくなりますが、早く家に付けるのは良かったです笑

確か新幹線に乗る前の19時前だったと思いますが、携帯電話のアラームが鳴りまして、

周りの方も同じような挙動でしたので、すぐに余震だと分かりました。

幸い金沢市に関しては、揺れもほとんど感じなかったのですが、震源地の能登半島は震度5を観測したとアナウンスがありましたので、

本当に被災地の方々の気持ちを考えるとなかなか休まらない現状に胸が痛む思いであります。

実は今回はまとまった時間が取れず、観光の時間はなかなか取れなかったのですが、

休憩時間に現地の金沢カレーを頂いたり(ゴーゴーカレー大好きです!)、金沢をプチ満喫することが出来ました。

また機会があれば、今度はゆっくり訪れたいと思います。

その時は復興した能登地方の賑わった姿を拝見できれば幸いです。

地方単発案件はトータル束縛時間を今後は考えよう

ここからは個人的な今回案件の感想になりますが、交通費や宿泊費が仮に企業様負担であっても、

その移動時間等を含めた束縛時間を考慮して案件を検討すべきだった、と少し後悔もしております。

この辺は考え方に寄りけりだと思いますが、

①今回で言うと片道約4時間、また前泊分の準備をする時間確保のため、収入にならない束縛時間が多かった

②新幹線車内も1時間半くらいはブログ記事更新や読書などで有意義に過ごせるが、2時間を超えると同じ体制などで集中できない

③単純にお金を稼ぐならば、通える距離で2連勤した方がトータル収入はきっといい

という事で、働き方によると思いますが、現在の自分の働き方からすると、地方の単発案件は効率悪かった。ここは隠さずに

このような事情を考慮して時給に上乗せ頂ければ幸いで御座いますが、その辺は結局、需要供給バランスや交渉力になりますでしょうか?

今回勤務頂いた薬局様は本当に素敵な薬局で御座いまして、各スタッフ様も大変感じが良く、働きやすい環境だとは思いますが、

関東からフリーランス(派遣)が依頼される場合は、私の例で言うと往復8時間以上が、負担頂いているとはいえ収入が無い時間という事になりますので、

だったら少し条件悪くても通える範囲で2日間働いた方が良いのかもしれない

と思ってしまった、今回の案件で御座いました。

もちろん北陸地方在住の薬剤師が多ければ供給過多で今回の契約は成立しなかったと思いますが、

基本的に薬剤師業界、一都三県や名古屋・大阪・福岡に薬剤師が集中しているとお聞きしているので、

だからこその今回の案件募集・依頼だったのかと思われます。

自分をアピール(営業)していくこと

今回、改めて思ったのは自分の価値をまず金額で測りましょうと。

例えば今の自分の受けている単価を1時間当たり○○円~○○円として、結果的に今回は移動時間等を込めるとそれにそぐわないと思ってしまったわけですが、

事前に交渉(アピール、営業)して追加で釣り上げて頂くのか、とは言え需要に比べ供給が多かったら、バサッと切られてしまうわけでして、

なかなかこの辺が難しいところではありますが、ビジネスとか商売とかは基本このように需要供給を満たして、お互いウィンウィンになれば成立とするところだと思うので、

自分の価値はしっかり把握しながら、時には仕事を頂けるという立場なので謙虚に、時には自分を安売りせずに思い切って強めに、

バランスを見ながら今後も収入を得れればいいなと思っております。

これは薬剤師業務に限った話では無く、最近で言うと(数日後に記事投稿上がると思いますが)物販にも興味があったりするので、

そういったマインドやスキルを、この年になりますが改めて身に付けていきたい次第です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次