調剤薬局オーナー様へ 【現在就業可能日】火曜、木曜、土曜、日曜 時給3,300円~相談可能 お気軽にお問い合わせください。

石川県能登地方大震災後に、単発案件のため金沢市へ赴く【フリーランス薬剤師】

目次

案件で石川県金沢市へ伺うことになりました

15日の早朝のニュースを見ていると金沢市の観光業について、現地の声が放映されていました。

金沢市の著名な観光地であるひがし茶屋街の飲食店の店主のインタビューの中で、

「例年は観光客でにぎわっている本店も、観光客が全く見えず悲しい状況となっている。

金沢市は被害は少なく、もちろんお客様に来て欲しい思いがある」

との内容でした。

1月1日に襲った能登半島の大地震につきまして、

被災に合われた方には改めてお悔やみ申し上げます。

今回の金沢市の案件については12月中に既に決まっていたものでありまして、

その後に今回の大地震の発生となった訳であります。

元々は、正直なところ観光も兼ねてみたいな気持ちもありました。

石川県には記憶上1回だけ伺ったことがありまして、

それこそ幼少期に能登半島へ家族へ旅行した記憶がございます。

私は就職するまでは東京に住んでおり、就職後も転々としておりますが、

鹿児島県・福岡県・京都府と移り住んでいまして、いずれも石川県とは距離がある地域でありました。

なかなかお気軽に行ける地域でも無いですが、観光地としては大変魅力的な県だと思っております。

私が好きな芸人のオードリー若林さんも「今、デートするなら金沢市」って言ってました。確か。

お魚もおいしいと伺っておりますし、個人的にはチェーン店の「ゴーゴーカレー」さんが大好きなので、

発祥と言われる現地の金沢カレーを食べてみたいとワクワクしていた最中でした。

地震発生直後は色々と自粛しようと思った

そんな最中の今回のニュースでありましたし、余震も続くところではありましたので、

年明けに企業様に確認致しましたら「勤務先店舗に関しては被害もほぼ無く、契約継続でお願いします」との回答を頂きましたので、

予定通り本日(記事執筆当時)金沢市へ伺うことになった次第です。

だが、しかし、もちろん今も続いている現地の方の被害状況、避難所での生活の様子、また交通網にも被災があり物資が届かない状況などを見ると、

胸が痛い思いで御座いまして、今回の案件も当初の観光目的は一切なしにしてただ単に契約上の仕事だけ全うしようと思っていた最中で、

冒頭に書きました観光地の現状を取り上げたニュースを拝見した次第です。

アンテナショップで応援の形で購入する動きもあるらしいが・・・

こちらもニュース番組からですが、「何もできないから」と思った方がせめて経済的な面でお力になれないかと、

近くにある石川県のアンテナショップに詰め掛けているとの内容でした。

ここに関しては賛否両論あると思います。

(ただ石川県のアンテナショップと言うだけで、実際に被災の方々へ回るお金はどのくらいなのかという意見)

でも、その気持ちは自体は悪いものでは無いですよね、と。

実際のお金の流れとか、それなら現地へ物資をとか、そういった事はいくらでも言葉とかネットの書き込みとかには残せるのですが、

「今はどうせ何かを買うなら石川県のを買おう」と行動したことにきっと意味があるから、

ヤフコメとか悲しいコメントも見受けられるのですが、そんなこといちいち言わずに行動に起こしたことはプラスに捉えようよ、って。

言うて、皆様、各々の考え方があると思いますし、そこに肯定も否定もありません!

ただ私は、一先ず私でも出来そうなことの1つとして、今回こう言ったご縁も頂いたところなので、

なるべく石川県にお金を落としていこうと思っております。

具体的には今回の案件で稼いだ分は、そのまま観光や食事で使い切ってしまおうかな・・・と!

仕事に行く意味!ですね笑

理想の使い道は、もちろん被災が深刻な地域である箇所の名産があれば購入したいところですし、

冒頭のニュースにもありましたように被災が少ない金沢市も観光客減などの影響を受けているとお聞きしてますので、

まー偽善になるかもしれませんが普通に観光する事でも多少意味があるのではないかと信じております。

漫画 鋼の錬金術師でも「やらない善よりやる偽善」と言う言葉をウィンリィのお父さんが言ってましたし。

(ちなみに「やらない善~」の言葉はハガレン刊行時よりもっと前にあった説あり)

結構この言葉好きなので、今回もやる偽善。偽善になるかも分かりませんが、しっかり稼いだ分は現地に落として参ろうと思います。

ハガレンでもっと好きなのは最終回のエドのプロポーズの言葉です。

新幹線でいざ金沢市へ

現在千葉に住んでいるので、そもそも新幹線発着駅まで2,30分かかっており、

そこから金沢駅までは約3時間かかるそうです。待ち時間含めて片道4時間のまぁまぁ長旅になっております。

予め調べていたのでPC+読みかけの本(3冊)を今回の旅路に持ち込んでおります。

自分の住まいからは上野駅経由と東京駅経由でさほど金額も時間も変わらないと思うのですが、

今回は上野経由で向かうことにしております、そもそも久々に上野駅に来たわ!(学生以来)

北陸新幹線に乗るの初めてだったのですが、車内ほぼ満席みたいです。まさかの

もちろん時期や時間帯にも寄るとは思うのですが、平日だから空いているのでは?と思った、

ほとんど車で移動します男子はびっくりしたのであった。

上野から乗って、大宮、高崎、そしてもうすぐ長野まで来ていますが、

パッと周りを見渡した感じは出張と思われるスーツ姿のサラリーマンさんも多く見られますが、

大きなケースを持った外国人さん(特に白人さん多め?)も見られたのでスキーにでもしに行くのでしょうか?

勝手に長野駅で降りるかな~とか予測している最中です。

新幹線の度はまだまだ続く模様。

もう1つくらい記事を作成して、本1冊読んでもお釣りがきそうですね。

明日は勤務後に最終の新幹線で東京駅経由で戻ることになりそうなので、

たぶん社内グッタリだろうな・・・明日は社内空いていることを祈っております☆彡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次