調剤薬局オーナー様へ 【現在就業可能日】火曜、木曜、土曜、日曜 時給3,300円~相談可能 お気軽にお問い合わせください。

【2024年!フリーランス薬剤師+プログラミング】▶今年の目標を宣言して、自らを追い詰めていこう

目次

目標を言葉にすることで自分を追い詰めていこう!

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

また、1月1日の石川県で起きました大震災につきまして、心からお見舞い申し上げますとともに、

皆様のご無事と、一日も早い復興をお祈り致します。

2023年は私、個人としては大きなターニングポイントになった1年で御座いました。

まず5年ほど勤めておりました企業様を退職しました(エリアマネージャー辞退)、

年収としては大きく下げる事になり、昨年は改めて【貯蓄】や【投資】、【節約】などの学習をしていた1年でした。

また薬剤師以外でも収入を得たいと考え、プログラミングの学習を始めたのも2023年でありました。

プログラミングに関しては、はじめ勉強していたHTMLやCSS、JavaScriptのフロントエンド中心の学習から、

現在はReactやPHP(Lalavel)に移行しております。

少しずつ収入と言う形で伸ばしていきたいと、日々学習している最中で御座います。

そして9月より、企業に縛られない働き方をしたいと考え、脱サラをし、フリーランスになりました。

フリーランスと言う道を選んだことで、今後直面する問題も多々あるのだと今から憂いてはおりますが、

並行して新しい事を学んだり、自分が働いた時間だけお金になったり、また交渉などで時給を上げたりもできますので、

今までにはない刺激をうけながら、日々を過ごしている最中で御座います。

そして、いよいよ新年を迎えました。

今年はもっと自分を奮い立たして、色々な事にチャレンジしたい1年にしたいと思っております。

具体的に何を中心にチャレンジしたいのかと言うのを、短期・中期・長期と分けて記事にすることで、

自分を奮い立たして行きたいと思います。そして、きちんと達成できるようにしたい次第です。

2024年の短期目標(1~3月)

①きちんと(余裕を持った)確定申告

昨年、開業届と青色申告申請をしておりますので、今年からは自分で複式簿記で帳簿を付け、来る確定申告を終わらせる必要があります。

去年、サラリーマン時代に、先を見据えてお試しで確定申告を経験はしているのですが、

しっかり「経費で落としたり」「控除したり」の確定申告は初めてとなります。

もちろん事前にマネーフォワードクラウド登録や領収書の整理は済ましているので、

きちんと余裕をもって節税をしていきたいなと思っていきます。

準備自体は1月までに終わらして、直前でバタバタせずにいきたいですね!

やってみたらアッという間だとは思うのですが、初めてという事でなんでも初めての事は緊張しますね。

②目指せブログ記事(本サイト)100投稿

せっかくワードプレスサイト(ブログサイト)を運営しておりますので、願わくばアフェリエイトなどで収入が少しでもあれば良いなと、悪だくみしているのですが、

現状で言うと「方向性も決まってないし」「アクセス数も微々たるものだし」。笑

ただ、何かのサイトで見かけのですが、【とりあえず100記事を書いてみると、景色が変わる】みたいなのを拝見したことがありまして、

文章力の向上・継続力などを鍛えるためにも一旦結果はどうであれ、100記事は頑張って書いてみようかなと思ってます。

ただ、現在で言うと【45記事】くらいでペース的にはちょっと3月末難しいかなとも思っておりますが・・・。

目標としては、およそ残り半分の【50記事超】を3月~4月位で達成できるように継続して更新していくつもりです。

続ける事を大切に!継続力!!

2024年中期目標(1~6月)

③奨学金の返済

ダラダラ返していたので、実はまだ少し残っていた奨学金・・・。

【20年で少しずつ返済すると920万円だったでしょうか】

数年に1回繰り上げ返済したり、両親にも少し協力して頂いたりしておりましたので、

返す総額はおそらく少しは減っていると思うのですが、まだ完済していなかったんですよね。

今年の4月で丁度薬剤師10年目、【20年返済予定の所を丁度およそ半分で返し終える!】を目標に、

何とか今年の夏ぐらいを目標に完済してスッキリしたいと企んでおります。

残り返済金100万円ちょいですかね・・・。

返済して浮いたお金を「iDeco」や「別投資」に回して、将来に備えたいと思っております。

2024年の長期目標(4~12月)

④何らかの形で起業したい(マイクロ法人)

節税としての意味合いもあるのですが(マイクロ法人)、

最近はマイクロ法人にこだわらなくても、何かアイデアがあれば企業(法人設立)とかしたいな。すごい夢があるな。と思ってます。

もちろん言葉にするのは簡単な話で、ほとんどが失敗していく世界だとは思うのですが、

フリーランスとして働き始めて、同じように活動している方や、契約先の社長様、また実際に企業をした方との出会いも多くあって、本当に日々常々と刺激を受けております。

大変そうではあるのですが、なんかキラキラしてて、うらやましくもあるんですよね。

たまたま契約先で出会った方とお話しして、お互い共感した内容なのですが、

フリーランスの薬剤師として有難く契約を頂いているので、(今のところ)安定はしているし、おそらく時給換算は良い方だと思うのですが、

それでもどんな条件であっても「○○円~○○円」の範囲に収まるのが通例なので、

時給としてはバグらないんですよね。

本当にいい意味では安定していると言える業界です。

やはり、フリーランスとして活動を始めて、今後どうなるか分からない道を自ら選んでしまった以上、

働けるうちに稼いでおきたいし、何か他の技術を身に付けて、別の収入源を増やしたりして、

投資のポートフォリオみたいな感じだと思うのですが、今も将来も全て含めた上で長期的に安定させたいんですよね。

その意味では、まだやり直しが出来る今の段階で(最悪、会社員に戻れば・・・と言う驕り)、新しい事にチャレンジして、

自分のスキルアップであったり、新しい収入源を得たりしたい訳です。

その1つがプログラミングで、他の1つがブログ更新で、でも、他にも可能性を探ってみるのが大切かなと最近改めて思い始めた次第です。

という事で、今はほぼすべてのウエイトを占めている薬剤師収入ですが、

なるべくその比率を減らして、新しい収入を獲得できるように!今年も自己投資・自己学習頑張っていきます。

来年のこの時期、胸を張ってブログ更新出来れば良いですね。

ダラダラした時間を過ごさないため、目標を実現できるような日々を

先月から少しフリーランス薬剤師としては働き方を変えて、勤務場所や条件にこだわらずなるべく好条件時給中心に契約をつないでいこうと決めました。

なるべく1週間の稼働時間を減らして、空いている時間を学習や準備に当てたいと思っているからです。

なので、せっかく作ることが出来た余分な時間をだらだらユーチューブとか二度寝して寝過ごしてしまうとか、

そんな無意味な時間を作らないように、短期・中期・長期を目標を持って日々過ごしたい次第です。

短期的な目標で言っても、今からブログ100記事達成するためには、「1.6日に1記事」位のペースで更新していく必要があります。

この目標を達成するにも実際にダラダラする時間は無いと思っていますので、今日みたいな休日はストック記事の作成や自己学習に励んでいきます。

*今日も朝4時起床で(スパ施設で小休止挟みながらも)色々とやってますぜ!!

来年、2024年を振り返った時に、1年間頑張ってよかった。と思える1年になるようにしたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次