調剤薬局オーナー様へ 【現在就業可能日】火曜、木曜、土曜、日曜 時給3,300円~相談可能 お気軽にお問い合わせください。

【バックエンド初心者がまとめるPHP学習日記①】PHPの基礎的ルールと”echo”

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

フリーランスの薬剤師として生活収入を得ながら、プログラミング言語を勉強している”Yuya Matsuura”と申します。

基本的には、HTML,CSS(SASS),JavaScriptを用いたWebページ制作で現在副収入を得ようとしている最中ですが、

人並みに知識欲はある方なので、平行して複数のプログラミング言語やフレームワークを学習しております。

その中で、今回から【WordPress】などにも採用されている≪PHP≫について、改めて学び始めておりまして、

ブログ記事としてアウトプットすることで知識の定着を狙う

+同じような境遇の方の参考になればと思い、シリーズ化して記事にさせて頂きます。

個人的な目標は”Raravel”(フレームワーク)をサクサク使いこなせるようになりたい!です。

※なお、追々記事でまとめるかは決めかねていますが、ローカル環境構築については今のところ記事にするつもりはないので、ご容赦ください。

アウトプット方式なので、記事としては見難いかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

それでは本文をどうぞ!

目次

PHPの基礎的な記述ルールを学ぶ

①<?php ~ ?>の中にコードを書く

<?php (開始タグ)

?> (終了タグ)

と言う2つのタグの中にPHPコードを書く必要があります。

②HTMLのコードの中に直接埋め込むことが出来る

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>PHP基礎編</title>
</head>

<body>
    <p>
        <?php
        // ここにPHPコードを記載
        ?>
    </p>
</body>

</html>

上記のようにHTMLの中に直接<?php ~ ?>と書いて、PHPコードを書くことが出来ます。

③PHPコードの終わりには”必ず”セミコロン「 ; 」を付ける

結構シビアなので「個人的には最も気を付けるルール」だと思いました。

「 ; 」1つ漏れてるだけで、エラーで表示されない事はよくあるので、必ずつける癖をつけた方が良いかと思われます。

echo文で文字列を出力してみる

実際にPHPコードを書いていきます。

<?php ~ ?>の中にPHPコードを書くと述べましたが、

echo “文字列”; (もちろん echo ‘文字列’のようにシングルクォーテーションでも可)

(※セミコロン忘れずに!!!!!)

で “文字列を” 出力してみます。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>PHP test/title>
</head>

<body>
    <p>この文章はHTMLで出力しました。</p>
    <p>
        <?php
        echo 'この文章はPHPで出力しました。';
        ?>
    </p>
</body>

</html>

ブラウザで確認した結果、下の画像のように出力されてればOKです。

初回なのでこんなもんでまとめ

以上が基本的なPHPの記述方法のルールです。

私自身もまだまだ勉強し始めですが、JavaScriptと同じようなワードが登場したりするので、

追々は比べた記事なども作成して、自身の学習ツールに出来ればな!とも思ってます。

本記事を拝見なさった皆様にも、参考になれば幸いです。

では、また次の記事で。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次