調剤薬局オーナー様へ 【現在就業可能日】火曜、木曜、土曜、日曜 時給3,300円~相談可能 お気軽にお問い合わせください。

【実体験:プログラミング言語は何から取得すべき?】プログラミング言語取得の沼にハマる

まとまった収入になるように幅広くプログラミング言語を取得している最中です

2023年9月より本業の薬剤師業務をフリーランス化して、収入を得ている私ですが、

フリーランスとして収入を得たいと思った大きなきっかけの1つが【プログラミング分野】への興味が大きかった事があります。

フリーランスになった大まかな流れとしては

①少子高齢化など様々な理由で、日本の医療業界は徐々に萎(しぼ)んでいくと思った

②「薬剤師」という免許(=スキル)を活かせるうちに(最低限の収入のストッパーとして)、別のスキルが欲しくなった

③おそらく同年代のアベレージ年収よりは給与を頂いていたが、別のスキルを学ぶまとまった時間が欲しくなった

と、こんな感じです。

色々と悩んだうえで、初めにプログラミングと言うスキルの取得を目指すことになったのですが、

無謀なのは承知なうえで色々な分野・仕事を幅広く行い、色々な収入源を確保したいと日々勉強している最中です。

今はプログラミングの勉強が楽しくて、時間は割けていないのですが、

・アフェリエイト(ブログ運営)

・ネットショップ運営

・農業(特に養蜂)

なども興味あります。あくまでも夢ですので、いくらでも語れますね!

まず何から始めたか?

プログラミング とひとくくりにしても、色々なお仕事や出来る事がありますが、

まずは基本となる【HTML】【CSS】、そして【JavaScript】を勉強し始めました(2023年5月頃~)。

薬剤師としての経験や知識を活かした、個人薬局様などをターゲットにしたWebページ作成を仕事に出来ないかと思ったからです。

正確にはHTML、CSSはプログラミング言語とは言えないらしいです。

(HTML マークアップ言語    CSS スタイルシート言語)

一応、プログラミングに携わっていない方へ簡単に説明すると、

HTMLは画面上に表示される文字や画像そのものを形にします。

例えば

<p>テスト</p>

とテキストエディタ(メモ帳など)に入力して、そのファイルをブラウザで表示させると

テスト

と表示されます。

CSSはいわゆる装飾機能みたいなものです。

例えば

HTML <p id=”red”>テスト</p>

CSS #red {

color: red;

}

とすると

テスト

のように色が付きます。

javaScrip(以下、JS)tは、色々と出来る事があるのですが、その中に1つに「動きを付ける」があります。

例えば↑のテストをクリックすると「ポップアップ」が表示される などなど

私もまだまだ勉強している最中ですが、色々と動かす事が出来ます。

途中で挫折しかけた期間もあったのですが、現時点で言うと簡単なWebページであれば作成出来るかな・・・の段階です。

なかなか30代半ばになって、新しい事を覚えるのは大変ですね。

でも幸いにも色々な知識が身につくのが楽しくて、ここまでコンスタントに学習を続けられています。

基礎を学び終わった後は

途中7月頃からテックアカデミーさんと言う、オンライン上のプログラミングスクールに通いまして、

Webページ作成に関わる知識の更なる定着を目指して学習したり、

またテックアカデミーさんの講座の中で【jQuery】と言うJSのライブラリも学んだりしました。

(ここでいう、ライブラリとはJS(例:本・雑誌として)の機能を利用しやすいようにまとめた図書館みたいなニュアンスで自分は捉えてます)

ちなみに後述するのですが、jQuery自体は本当に便利で、実装したい動きをネットで検索するだけで「それっぽいサイト」が見つかったりするので、

自分みたいな初心者でも「それっぽい動き」を付ける事が出来るのですが、

逆にJSの知識が無くてもコピペで何とかなったりするので、(あくまでも自分は)本質的な理解をすることが出来ませんでした。

実は9月頃からバニラの(素の)JSを改めて勉強しているのですが、奥が深く、そしてとても難しいのですが、

ロジックみたいで解けると(理解できると)本当に面白いし、正直、jQueryの知識必要だったかな・・・とか思ってしまったりして。

この辺のjQuery取得の勉強「いる」・「いらない」論争があるみたいで、自分は特にそこに対しての意見がある訳ではありませんが、

個人的には「色々とJSで動きを付ける事が出来るんだ!」のきっかけになったので、まぁ勉強して良かったかな、とも思いますが。

ちなみにこの時期に【SASS】というCSSの拡張言語も基礎だけではありますが取得しました。

「○○.scss」と言うファイルの中にSASSの記述で書いて、コンパイル(変換みたいな感じ)して「○○.css」に変換します。

このSASSの記述方法で一旦書いてしまうと、色々と便利で便利で!!

個人的にはもうCSS単独には戻りたくないですね・・・。

現在、何を勉強しているのか?

本来はプログラミングで収入を得る が目標であり、最初のゴールであったはずなので、

ここまでの知識を、より良いWebページ制作が出来るようにさらに高める・・・

べきだったと思うのですが

収入がどうこうよりも、勉強して色々な知識を身に付ける事が楽しく感じてしまっております。

そのため、もちろんWebページ作成のスキルも高めつつではありますが、

(案件獲得に向けての営業や、ポートフォリオの更新など)

色々なプログラミング言語に手を出している最中です。

今、主に勉強しているのが

①【React】 JSのライブラリの1つ

②【PHP】  サーバーサイド(バックエンド)の言語

です。

割合的には

React : JS(Reactの知識を深めるための土台) : PHP : HTMLなど

= 4 : 2 : 2 : 2

位の割合で時間を使っております。

最近、Udemyでの勉強が便利だし、手軽だなと思い、色々とセール品や興味がある講座を見つけては買い漁っております。

特にReactは自分みたいなプログラミング言語初心者からすると本当に難しいのですが、

1つ1つ分かることが増えてきて本当に楽しいです!

本当に休みの日や空いている時間はプログラミングの勉強しかしていないので、

好きだったテレビゲームとか全然手を付けていないですね・・・。

(ゼルダ、ピクミン4、PS5スパイダーマン2、FF16、SO2リメイク、CITY SKYLINE2など、欲しいものいっぱいあったのだが・・・)

まぁ、良い傾向と言う風に受け止めております。

結論:興味がある言語から始めた方が続くような気がする

タイトル回収になりますが、私自身はHTML・CSSから勉強を始めたのですが、収入を得るという唯一の目的のために学習をしていたので、

途中で飽きたり挫折してしまったりした時期があり1カ月半位フェードアウトしてました。

半面、興味があるReactやPHPを勉強している今は、本当に空いた時間は全て勉強に費やすくらいの勢いで、学習に励んでいます。

そのような自分に体験談からですが、質の高い学習を末永く続けるためには、

色々な言語を少しだけ触ってみて、そこから初めの1つを選ぶのが良いかな?と思ってます。

私はJSやReactの変数、関数やpropsなどを用いてページを行ったり来たりする感じがロジック的で楽しく感じてます。

みなさんもプログラミングの勉強に限らず夢中になれる分野を見つけて、自己鍛錬に励んで頂ければ幸いです。

日本では社会保障や税金の負担が増える一方ですし、自分の力で各個人が収入を増やすしかないと思いますので!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次