調剤薬局オーナー様へ 【現在就業可能日】火曜、木曜、土曜、日曜 時給3,300円~相談可能 お気軽にお問い合わせください。

【フリーランス薬剤師初日稼働!】フリーランス薬剤師として食べていくうえで必要な事とは?

何より大切なのは今までの経験と培った自信

9月1日より個人事業主(フリーランス)のとしての薬剤師の仕事が始まりました。

結論から言うと、今までしっかり【分からない事は勉強してきて良かった】と思いましたし、

(就職してからも書籍などで薬剤師としての見識を深めていた)

【エリアラウンダーやエリアマネージャーの経験が十分に反映】されたのかなと思いました。

要するに企業側からは即戦力を求められているので、このフリーランスの薬剤師としての働き方を選ぶには、

【それなりの経験値】【様々な診療科の薬局勤務の経験】 【一定量の自信】

この3つは個人的に必須なのかなと思います。

例えば、入社2年目で薬局内での人間関係に悩んで、退職。フリーランスとして活動したい。

として、上手くいくかどうかは保証できかねます。

他の事業においての起業やフリーランスであれば、上手くいく可能性もあると思いますが、

少なくともこの「フリーランス=薬剤師」の働き方に関しては経験(+自信)は必須かと思われます。

感想:個人事業主としての薬剤師の活動は即戦力としての経験が求められる。自己解決力も必須!

フリーランスとして働く以上は、雇い主側の評価によってはいつ契約を打ち切られても分からない状態にあります。

いつ、どんな時でも収入を失う(減らす)リスクに苛まれているのです。

ですので、企業側から「働き手として問題無い」と思って頂ける必要があります。

そして欲を言えば、評価を上げることで「またこの人にお願いしたい」と思って頂けるようにアピールする必要もあります。

私の初日稼働でありますが、その意味では、数時間で外来業務対応に順応することは出来たかなと思いますし、

十分に働き手としては役目を全う出来たかなと自負しております。

もちろん上記は個人的な感想でありますので、実際の評価は雇い主側がすることになります。

思った以上の評価を得る事が出来なければ、いずれ意図しないタイミングで打ち切られるかも知れませんし、

そればっかりは、この働き方を選んだ以上は仕方がないことなのだと思います。

だからこそ収入面的なリスマネ管理(リスクマネージメント管理)は大切だと思っておます。

1つの企業の契約が打ち切られても、一定の収入が得られるように複数社の案件を頂くとか、

または1つの働き方にとらわれない収入源を得る手段を確保する・・・ですね!

追々はマイクロ法人設立や、法人化も見据えて

9月時点、収入として見込めるのは薬剤師としてのフリーランス案件「のみ」です。

現状おおよそでありますが、週3回(実働8~9時間/日)で25万~30万円の収入を確保できました。

まずは上が生活費のベースになります。

と言うても、まだまだ私はフリーランス駆け出しの身です。

今後、意図しない出費や税金関係の知識不足により、金銭面的に窮屈になる可能性が十分にあり得ます。

なので、案件が無い残りの4日について、何をするのかが重要になってくるかと思います。

もちろん休息も挟みながらですが、平行して進めていきたい件がいくつかありまして、まず、

①本サイト(お問い合わせフォーム)を充実させる

ポジティブなメッセージで言うと、自分みたいに企業勤めから脱却したい(脱サラしたい)とと思っている、薬剤師の閲覧者に、参考となるような記事を残せるように!

逆にネガティブなメッセージで言うと、しっかり目の当たりにした問題や苦労を記事として記すことで、やっぱり会社員の方が安定してて良いよね、と踏みとどまるきっかけになるように。

同じような境遇者の道しるべの様なサイト(ブログ)にしていきたいと考えております。

また案件獲得のための、お問い合わせフォームの意味合いも含んでおります。

②副収入としてプログラミング言語の取得に励みたい

生活が厳しくなるまでは、可能な限り、こちらに時間を費やしたいと思ってます。

なので基本しばらくは薬剤師3日、休日(勉強に費やす)4日の割合を崩さずにいきたいと考えてます。

いずれフリーランス薬剤師としての需要が途絶えた時でも、収入を得ることが出来るように、

もう1つスキルを身に付けたいと思っているからです。

後に引けないように、テックアカデミーさんのフロントエンド副業コースに入学させて頂きました。

本コース内には案件獲得に向けた営業関連のサポートも頂けるようで、頼りになります。

前半は模擬案件のサイト作成(合計6つ)

→全て合格すると、後半案件獲得へのサポートが始まるみたいなので、

何とか1か月弱を目標に合格を目指して、プログラミング勉強したいと思っております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次